デンジムシ参戦⁉ INC.Feb最高1794 最終175×(MoonSeries)
もくじ
前語り
まずは皆さん、International Februaryお疲れ様でした。今回のルールはムーンシリーズということで、簡単に言うとサンシリーズに加えZ技が使用できるようになっています。実は私、GSルールのパーティをしっかり考えたのは初めてです。初めてではありましたがシーズンを通して楽しめましたし、個人的には思ったより勝つことができましたのでここに記録を残そうと考えました。INC.Febの結果ですが、最終レートは175×で最高レートは1794でした。1794から1800チャレンジで負けてしまい悔しい結果となりましたが、GSルールでも自分は戦えることが分かったので良かったです。今回使用したパーティではあまりみないポケモンも入っていますので、今後の参考になれば幸いです。
それでは前語りはここで終わりにしてパーティ紹介に入ります。
パーティ紹介
まず、使用した6体を記載します。
カイオーガ@拘りスカーフ
しおふき / こんげんのはどう / ねっとう / かみなり
まもる / シャドーレイ / サイコショック / きあいだま
ルンパッパ@いのちのたま
ハイドロポンプ / くさむすび / ねこだまし / れいとうビーム
ガオガエン@フィラのみ
フレアドライブ / はたきおとす / ねこだまし / ほえる
モロバレル@バンジのみ
くさむすび / クリアスモッグ / キノコのほうし / いかりのこな
テンヂムシ@進化の輝石
まもる / エレキネット / ボルトチェンジ / でんじは
テンヂムシはあまり見ないと思いますが、このパーティで1番活躍してくれたポケモンです。デンヂムシは全ポケモン唯一の特性であるバッテリーなので味方の特攻を1.3倍にしてくれます。実質命の珠と同じですが、デメリットである10分の1の反動はありません。したがってこのパーティにおいてのカイオーガは拘りスカーフ+(擬似)命の珠、ルナアーラはZ技のムーンライトブラスター+(擬似)命の珠を瞬時に実現することができます。ルナアーラに関しては命の珠と違い、反動を受けませんので特性の維持ができます。ただ、必須条件となるのはデンヂムシが場にいることです。どのようにしてどれだけデンヂムシが腐らず場に居座り続けられるかということが鍵となってきます。
個別紹介
カイオーガ
特性: あめふらし
努力値: 4 HP / 252 特攻 / 252 素早さ
性格:ひかえめ
持ち物:拘りスカーフ
しおふき / こんげんのはどう / ねっとう / かみなり
採用理由
・高火力アタッカーの伝説枠
・複数攻撃が出来、隣にサポートポケモンを並べやすい
冒頭でも説明したようにデンヂムシが場にいることで、拘りスカーフ+命の珠を実現できます。
技構成は「しおふき」、「ねっとう」、「かみなり」までが確定で残りは「こんげんのはどう」にしています。この枠は「れいとうビーム」との選択になると思います。しかし今回はデンヂムシの特性を活かし、しおふきが撃てなくなった場合を想定してタイプ相性を無視して高火力で押していくために「こんげんのはどう」としました。
ルナアーラ
特性: ファントムガード
努力値: 4 HP / 252 特攻 / 252 素早さ
性格:おくびょう
持ち物:ルナアーラZ
まもる / シャドーレイ / サイコショック / きあいだま
採用理由
・Z技の中でも威力が高く、ゴーストタイプの通りが良い
このポケモンは耐久面に関しても攻撃面に関しても優秀でお馴染みだと思います。ルナアーラに命の珠を持たせてしまうと体力が削れてしまい特性を活かすことが出来ませんが、デンヂムシであれば気にせずに威力を1.3倍にして攻撃可能です。また、耐久調整をしているモロバレルや、ルナアーラのHP4振りに限りますがZ技を撃たずに確定耐えから確定で倒せるまでになります(参考までにHP4振りのルナアーラに対して「シャドーレイ」をした場合のダメージは168~200(78.8~93.8%)から218~260(102.3~122.0%))。デンヂムシとの相性はピカイチでした。
ルンパッパ
特性: すいすい
努力値: 4 HP / 252 特攻 / 252 素早さ
性格:ひかえめ
持ち物:命の珠
ハイドロポンプ / くさむすび / ねこだまし / れいとうビーム
採用理由
・特性すいすいでカイオーガとの相性が良い
・対グラードン性能が高い
ねこだましをした際に持ち物がバレてしまいますが、あまり気にはなりませんでした。命の珠+バッテリーを発動することによって慎重HD特化(HPと特防共に252振り)の場合のダメージは174~211(84%~101.9%)から229~273(110.6~131.8%)となり確定1発です。また、突撃チョッキを所持したイベルタルに対しては、カイオーガとルンパッパでゴリ押すこともありました。
ガオガエン
特性: いかく
努力値: 236 HP / 20 防御 / 252 特防
性格:しんちょう
持ち物:フィラのみ
フレアドライブ / はたきおとす / ねこだまし / ほえる
採用理由
・いかく枠
・ねこだまし枠
言わずと知れた全伝説ポケモンを超える採用率No.1のガオガエン。基本的にはトリックルーム対策として選出することが多かったです。また、「とんぼがえり」ではなく「ほえる」にしている理由についてお話しします。相手のゼルネアスが「ジオコントロール」をした後でもルンパッパとガオガエンで「ねこだまし」の主導権を取っていくことでゼルネアスの「まもる」読みの「ほえる」を決めることが出来るからです。ガオガエンについてはこれから続くウルトラシリーズでもいろいろな型を試していきたいです。
モロバレル
特性: さいせいりょく
努力値: 252 HP / 100 防御 / 36 特攻 / 116 特防 / 4 素早さ
性格:おだやか
持ち物:バンジのみ
くさむすび / クリアスモッグ / キノコのほうし / いかりのこな
採用理由
・トリックルーム対策
・カイオーガとの相性補完
伝説枠で素早さに振り切ったポケモンばかり揃えているのでトリックルーム対策で入れました。ここでの解説は特に言うことありませんが、ムーンシリーズではどのパーティにおいても1番お世話になりました。
デンヂムシ
特性: バッテリー
努力値: 252 HP / 4 防御 / 252 特防
性格:おだやか
持ち物:進化の輝石
まもる / エレキネット / ボルトチェンジ / でんじは
採用理由
・バッテリー
・素早さ操作
記事を残したい1番の理由はこのポケモンの記録です。どれだけ腐らずに場に居座り続けられるかということが重要です。
まずはデンヂムシを場に継続させる動きの例をあげます。
1ターン目:後攻ボルトチェンジをする
単純な行動に見えるかも知れませんが、これをすることによって2ターンもバッテリーを継続させることが出来ます。ただ一度だけダメージを受ける前提となっています。しかし、耐久面は進化の軌跡のお陰でカイオーガの「しおふき」やグラードンの「だんがいのつるぎ」など、かなり多くの攻撃を耐えてくれますので心配ありません。
次に技構成についてです。まずは「まもる」についてです。相手視点からするとこちらのポケモンがどちらも残ってしまうといけないので、どちらかに集中してくることが多いです。そこでこの「まもる」択を当てることで大きなアドバンテージを得ることが多々ありました。そして他のサポートポケモンと違い、「ちょうはつ」を受けることは少ないです。仮に「ちょうはつ」を受けたとしても「ボルトチェンジ」で逃げるか、「エレキネット」で気合のタスキ潰しや素早さ操作が可能となっております。残りの技は「でんじは」です。この技は刺さることが多い印象がありました。
また、対ゼルネアスにも対応しています。 デンヂムシの特防面では特攻が2段階上がった控えめゼルネアスの「ムーンフォース」を確定耐えすることが出来ます。(138~163(84.1%~99.3%))
従って外す可能性はありますがでんじはから入り、エレキネットを重ねることによりルナアーラで攻めて倒す場面がありました。基本的にゼルネアス対策はモロバレルでした方が良いのですが万が一の場合に備えてこのような行動を取ることがありました。
最後に
以上となります。最後まで見て下さった方ありがとうございました。伝説のバトルはかなり燃えて凄く面白かったです(語彙力)。ウルトラシリーズも皆さんと一緒に楽しんでいきたいです。
ニコニコ動画にWCSレートの動画を上げていますのでお時間がある方は是非見て下さい!
上のタブから飛べるようにしておきます。
何か質問や指摘がありましたら、気軽にTwitterでお声掛けください!
Twitterのアカウント : @shassu5648
EnglishText
Kyogre @ Choice Scarf
Ability: Drizzle
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Water Spout
- Origin Pulse
- Scald
- Thunder
Lunala @ Lunalium Z
Ability: Shadow Shield
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Protect
- Moongeist Beam
- Psyshock
- Focus Blast
Ludicolo @ Life Orb
Ability: Swift Swim
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Modest Nature
- Hydro Pump
- Grass Knot
- Fake Out
- Ice Beam
Incineroar @ Figy Berry
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 236 HP / 20 Atk / 252 SpD
Careful Nature
- Flare Blitz
- Knock Off
- Fake Out
- U-turn
Amoonguss @ Aguav Berry
Ability: Regenerator
Level: 50
EVs: 252 HP / 100 Def / 36 SpA / 116 SpD / 4 Spe
Calm Nature
IVs: 0 Atk
- Grass Knot
- Clear Smog
- Spore
- Rage Powder
Charjabug @ Eviolite
Ability: Battery
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 SpD
Calm Nature
IVs: 0 Atk
- Protect
- Electroweb
- Volt Switch
- Thunder Wave