WCS 新メガピジョット軸構築(QRも公開)

 

はじめに

 

どうもハヤブサです~私も参加いたしました「このゆびとまれ杯」もとうとう終わってしまいました。あれだけ盛り上がった分、今は何やら寂しく感じます…しかし、レートでは、どのレート帯でも強い方ばかりで凄く楽しいですね!

今は前よりレートを上げるのは人口的に難しくなったかもしれないけど、「あの頃(ORAS)はメガピジョットでダブルレートで1950達成できたんだ」…とかいう昔話はもう自慢はできない…ということで、新メガピジョット構築を考えました(^^♪

この構築はメガピジョットを軸にして、その他5体で決めただけではなく、いくつかダブルバトルならではのコンボを含んでいますので、是非最後まで読んでみて下さいっ(*'▽')

それからこのパーティを使用してニコニコ動画に上げていますので、お時間がある方はどうぞ~(上にある茶色の背景のニコニコ動画と書かれている部分をクリックして頂ければジャンプするはず…)

QRコードも貼っておきますので、面白いと感じた方は一度使って見て下さい!

 

f:id:hayabusa630:20180428095542p:plain

それではまず初めに、メガピジョットのコンボを紹介していきます。 

 

 

個別紹介

メガピジョット

 

まもる

ぼうふう

熱風

いばる

f:id:hayabusa630:20180328221036g:plain

特性: ノーガード 
努力値: 4 HP / 252 特攻 / 252 素早さ 

性格:おくびょう

持ち物:ピジョットナイト

 

コンボ①、フリーフォール&ノーガード
f:id:hayabusa630:20180328214154p:plain
カプ・コケコのフリーフォールで持ち上げている間に、メガピジョットのノーガードで攻撃を当てることができます(ぼうふうは元々フリーフォール中に当たる技)。
メガピジョット自身の素早さ種族値が121もあるため、それより遅いポケモンは多く、このコンボは決まりやすくなっています。
例を挙げると、カミツルギをフリーフォールで持ち上げ、熱風を選択する事で、カミツルギに行動権を与えずに気合いのタスキを潰しながら処理することが出来ます(実際に動画で行なっているので是非見て下さい)。
 
コンボ②、威張る&イカサマ

f:id:hayabusa630:20180328214236p:plain

メガピジョットの特性ノーガードで威張るを必中で当てながら、ペルシアンAのタイプ一致イカサマで攻撃していくというコンボです。
これは、今作で威張るが命中ダウンしましたが、必中ということで無視しています。そして、威張るの効果で2段階攻撃を上げてその直後にペルシアンAでイカサマを打つと言った流れになっています。
具体例を挙げると、一撃で落とすことが難しい突撃チョッキランドロスなどをこのコンボを使うことによって、一撃で落とすことが可能になる場合があります。
 
その他、ランドロス地震の一貫を切るなど、残りの3体で相性補完を気にして構築していきました。
(ORASというかなり前に書いたメガピジョットの記事がありますので、細かい詳細などを是非そちらを見て下さい!)
 
 
 

霊獣ランドロス

じしん

いわなだれ

はたきおとす

とんぼ返り

f:id:hayabusa630:20180328221127g:plain

特性: いかく 
努力値: 228 HP / 140 攻撃 / 92 防御 / 44 特防 / 4 素早さ 

性格:いじっぱり

持ち物:突撃チョッキ

 
・威嚇枠
クレセリアカビゴンにはたき落とすを打つため
 
努力値調整の意図は、HPがムクホークの命懸け耐え、補正なしAランク‐1のメガメタグロスの冷凍パンチを確定耐え、Aに補正を掛けていれば37.5%の低乱数で落とされ、残りを防御、特防、素早さに振りました。
 

カプ・コケコ

まもる

10万ボルト

マジカルシャイン

フリーフォール

f:id:hayabusa630:20180328221154g:plain

特性: エレキメーカー 
レベル: 4 HP / 252 特攻 / 252 素早さ 
性格:おくびょう 
持ち物:でんきZ
 
・コンボ①を決めるため
・突破することの難しいカプ・レヒレテッカグヤなどを倒すためのZ枠
 

ペルシアンA

イカサマ

捨てゼリフ

ちょうはつ

ねこだまし

f:id:hayabusa630:20180328221215g:plain

特性: ファーコート 
努力値: 212 HP / 44 特防/ 252 素早さ 

性格:おくびょう

持ち物:イアの実

 
・コンボ②を決めるため
猫騙しと挑発で相手のトリックルーム展開を阻止するため
 
努力値調整は、欠かせない素早さは全振り、残りで補正なしカプ・コケコの命の玉複数マジカルシャインを確定耐えまで振りました。
 

ナットレイ

まもる

パワーウィップ

ジャイロボール

やどりぎのたね

f:id:hayabusa630:20180328221241g:plain

特性: てつのトゲ
努力値: 252 HP / 204 攻撃 / 52 特防 

性格:ゆうかん

持ち物:たべのこし

 
メガピジョットとの相性補完
・雨パに対して安定性がある
 
前回のメガピジョット構築でもこのナットレイは入っていて、メガピジョットと正反対の性質を持っているので、相性補完としては優秀なポケモンです。
 

ウツロイド

まもる

パワージェム

ヘドロ爆弾

トリックルーム

f:id:hayabusa630:20180328221325g:plain

特性:ビーストブースト 
努力値: 4 HP / 252 特攻 / 252 素早さ  
性格:おくびょう 
 
・全体的に炎の一貫が出来ているので採用
メガピジョットやカプ・コケコなどを追い風で抜かそうとしてくる相手に対してトリックルームで対応することが可能
 

 English text

Landorus-Therian @ Assault Vest 
Ability: Intimidate 
Level: 50 
EVs: 228 HP / 140 Atk / 92 Def / 44 SpD / 4 Spe 
Adamant Nature 
- Earthquake 
- Rock Slide 
- Knock Off 
- U-turn 

Tapu Koko @ Electrium Z 
Ability: Electric Surge 
Level: 50 
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe 
Timid Nature 
- Protect 
- Thunderbolt 
- Dazzling Gleam 
- Sky Drop 

Persian-Alola @ Iapapa Berry 
Ability: Fur Coat 
Level: 50 
EVs: 212 HP / 44 SpD / 252 Spe 
Jolly Nature 
- Foul Play 
- Parting Shot 
- Taunt 
- Fake Out 

Pidgeot-Mega @ Pidgeotite 
Ability: No Guard 
Level: 50 
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe 
Timid Nature 
IVs: 0 Atk 
- Protect 
- Hurricane 
- Heat Wave 
- Swagger 

Ferrothorn @ Leftovers 
Ability: Iron Barbs 
Level: 50 
EVs: 252 HP / 204 Atk / 52 SpD 
Brave Nature 
IVs: 0 Spe 
- Protect 
- Power Whip 
- Gyro Ball 
- Leech Seed 

Nihilego @ Focus Sash 
Ability: Beast Boost 
Level: 50 
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe 
Timid Nature 
IVs: 0 Atk 
- Protect 
- Power Gem 
- Sludge Bomb 
- Trick Room

 

最後に 

WCSレート17勝4敗で個人的には満足しています。

f:id:hayabusa630:20180428094702p:plain

箇条書きの部分とピジョットの個別紹介のみを読んでいただければ、理解しやすいように書いたつもりですので、是非QRパーティでWCSやってみてください!

ダブルバトルが公式ルールなので、ダブルバトルを中心に環境設定されていますので、もしシングルしかプレイしたことない方は、ダブルバトルをプレイしてみてください!

これで以上となります。今後ともハヤブサと仲良くしてください~

 

 

 

 

f:id:hayabusa630:20180330130401p:plain

 

/*表示非表示*/