【ポケモン剣盾 ダブルランク】ウッウパーティ version1

もくじ

 

 

前語り

 
お久しぶりです。セイカーです。

まずはInternational Challenge(以下INC)の全日程が終了しましたね。お疲れ様でした。

私は1回目のINCは殆どポケモンを触っていなかったので参加してませんでした。

しかし2回目、3回目はしっかりと準備して挑む程にハマっていました。

3回目では上位まで頑張れそうな雰囲気はありましたが残念な結果に…ただ、ポケモンを楽しめてるので満足はしています。

 

では、今回の構築記事の話に入っていきます。

あまりランクでは見られないウッウに注目して構築しました。

独特な特性によりダメージを蓄積させることができ、そして姿によって2種類の追加効果を発生させるのが面白かったです。

ただ、素早さが90あってくれればなーっと…(砂無しドリュウズの上は取りたかった)

しかし、ウッウと相性の良いポケモンを並べることでウッウの強さが更に分かりました!

動画も上げますのでお時間がある方は是非見て行ってください!


パーティ紹介

 

まず、使用した6体を記載します。

 

f:id:hayabusa630:20200525210432g:plainf:id:hayabusa630:20200525210609g:plainf:id:hayabusa630:20200525210719g:plain

 

f:id:hayabusa630:20200525210815g:plainf:id:hayabusa630:20200525210855g:plainf:id:hayabusa630:20200525210954g:plain

 

 

 

 

ウッウ@きあいのタスキ

まもる / なみのり / ぼうふう / みがわり


ラプラス@じゃくてんほけん

まもる / たきのぼり / ゆきなだれ / こおりのつぶて

 

ヤレユータン@ナモのみ

まもる / イカサマ / サイドチェンジ / トリックルーム

 

ドサイドン@リンドのみ

まもる / いわなだれ / じしん / ほのおのパンチ

 

ドラパルト@いのちのたま

まもる / ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / みがわり

 

トゲキッス@こだわりスカーフ

エアスラッシュ / かえんほうしゃ / おさきにどうぞ / あまごい

 

 






個別紹介

 ウッウ

f:id:hayabusa630:20200525210519g:plain

特性: うのミサイル
努力値: 4 HP / 252 特攻 / 252 素早さ 
性格:おくびょう
持ち物:気合の襷

まもる / なみのり / ぼうふう / みがわり

 


採用理由

 ・特性が独特で楽しそう


今回の主役です。

4分の1ダメージを与えてくれる特性は優秀でした。また、ダメージを与えるだけではなく、防御ランクダウンや麻痺を狙うことも出来ます。

 持ち物は気合の襷ですが身代わりを覚えさせています。

身代わりを使用する機会は多くあります。

主に特性発動条件の調整をします。

砂嵐で持ち物の意味が無くなった際に選択していくことが多かったです。 

身代わりでHPを最大で削るために4n調整もありかもしれません。

冒頭でもお話ししましたが、素早さ種族値が85であるため、ドリュウズを抜けないところが少し痛かったです。

辛いところもある一方で対ナットレイで勝てることがあり、意外性を感じました。

ラプラス 

f:id:hayabusa630:20200525210609g:plain

特性: ちょすい
努力値: 252 HP / 252 攻撃 / 4 防御
性格:いじっぱり
持ち物:弱点保険

まもる / たきのぼり / ゆきなだれ / こおりのつぶて

 


採用理由

 ・ウッウのなみのりと相性が良い

・物理型なので、うのミサイルと相性が良い

ウッウとの相性が1番良いと感じました。

今回は物理型で使用しました。

ラプラスは攻撃と特攻の種族値は同じなので、現環境に多い特殊型と比べても使いにくいということは全くありませんでした。
G-maxした場合、物理型がバレていなければパークアウトで有利な状況を作ることもでき、優秀でした。

次に技のお話をします。

氷技ですが、氷の礫と雪雪崩の2つを覚えています。雪雪崩は優先度-4なので後攻攻撃出来ます。これの何がいいかと言うと、1ターン内で弱点保険の恩恵を受けてそのまま攻撃することが出来るところです。剣盾では味方に攻撃して弱点保険の発動機会を設けることが多いですが、このような動きも出来ることに気付きました。

 

ヤレユータン 

f:id:hayabusa630:20200525210719g:plain

 


特性: テレパシー
努力値: 252 HP / 252 特攻 / 252 素早さ
性格:ひかえめ
持ち物:ナモの実

まもる / イカサマ / サイドチェンジ / トリックルーム

 


採用理由

 ・ウッウのなみのりと相性が良い
・サイドチェンジで強引にターン凌ぎができる

攻撃技をイカサマにする事で、うのミサイルとの相性を良くしています。

また、トリックルーム対策にもなっています。

そしてドサイドンとの相性も良く、フィールドの恩恵を受けながら地震を選択できる点はかなり評価出来ました。

更にウッウの特性を嫌ってくる相手に対してサイチェンを使用することで強引にサシカマスピカチュウを投げ飛ばせるのは良かったです。

 

 

ドサイドン

  

f:id:hayabusa630:20200525210815g:plain

 


特性: ハードロック
努力値: 252 HP / 252 攻撃 / 4 特防
性格:ゆうかん
持ち物:リンドの実

まもる / いわなだれ / じしん / ほのおのパンチ

 


採用理由

・対リザードン

・対草枠

トリックルーム対策

 

初めは特性避雷針で使用していましたが、上手く使いこなせなくて断念しました。

パーティに水タイプが2体入っているにも関わらず、晴れパーティに弱いことから採用しています。

しかしG-maxリザードンのダイソウゲンを耐えなくて負ける場合があったため、リンドの実を持たせました。

更にほのおのパンチを覚えさせることにより、ナットレイを始めとした草タイプ全般にも強くなっています。

総合的にこのパーティの欠陥を補ってくれてるので心強かったです。

 

 

 ドラパルト 

f:id:hayabusa630:20200525210855g:plain

 

特性: クリアボディ
努力値: 4 HP / 252 攻撃 / 252 素早さ
性格:ようき
持ち物:いのちのたま

まもる / ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / みがわり

 

 

採用理由

 ・単体性能の強さ

・相手Gmaxターン枯らし枠

 

現環境で使用率が高く、単体性能の強さがあります。

そしてウッウのなみのりでダメージが入ってしまいますが、それほど気になるダメージではなくなみのりを選択できるため採用しました。

一般的なドラパルトと比べて違うところは身代わりを使っているところです。素早さが高く先制で身代わりを置く事ができ、相手のD-maxターンを消費させることができるのが良かったです。

 

トゲキッス

f:id:hayabusa630:20200525210954g:plain

 

特性: てんのめぐみ
努力値: 4 HP / 252 特攻 / 252 素早さ
性格:おくびょう
持ち物:こだわりスカーフ

エアスラッシュ / かえんほうしゃ / おさきにどうぞ / あまごい

 

 

採用理由

 ・晴れリザードン対策

・対ナットレイ

 

晴れ対策で採用しました。

選出機会は1番低いです。

初めはウッウの特性を活かせると思い、拘りスカーフウォーグルに雨乞いを覚えさせて使っていましたが、あまりにも物理に偏ってしまうためトゲキッスにしました。

悪戯心からの日本晴れより遅く、リザードンより速く動かすために拘りスカーフを採用しています。

また、ナットレイへの有効打があることも採用理由です。確実にナットレイを処理してもらうために熱風ではなく、命中安定のかえんほうしゃを使用しています。

最終手段としてこだわりスカーフで上から6割の怯みを狙えるところも魅力的です。

 おさきにどうぞは、ドサイドンを強引に動かすために採用しましたが、使用する機会が少なかったのでお勧めの技教えて下さい。

 

 

 

 

最後に

以上となります。最後まで見て下さった方ありがとうございました。

ダイマックスでは高度なプレイングが求められ、難しいですが楽しいです。

たまにではありますが、ニコニコ動画にランクバトルの動画を上げていますのでお時間がある方は是非見て下さい!

上のタブから飛べるようにしておきます。

何か質問や指摘がありましたら、気軽にTwitterでお声掛けください!

Twitterのアカウント : @shassu5648

 

 

そして~

下に貼っているURLでは最近私自身に起きた出来事について書きました。

TwitterのFF内の方に読んでいただきたいなと思っております。

個人的な意見を書いていますので、私が間違っている発言をしている可能性もあります。

間違いや指摘があった場合、

教えて頂ければ幸いです。

blog.hatena.ne.jp

 

/*表示非表示*/