切断バグ&晒しについての個人的意見

人によっては不快にさせてしまうかもしれませんが、今回起こった出来事について伝えたかったのでお話しします。

 

5月12日のことでした。

私はウッウにハマっており、ウッウのことをもっと知りたい!と思ってました。

そこで他にウッウを使ってる人がいないか?使っている人がいるとすればどんな型なのか?と気になったため、Twitterで「ウッウ」と検索しました。

すると遡ること出てきたツイートは以下の画像です。(本人がツイートを残していたので貼らせていただいています)

 

f:id:hayabusa630:20200601203303j:plain

私のことなのかを判断するには材料が足りませんが高確率で私のことだと思いました。

今でも覚えていますが、この日は切断エラーは起きていません。

しかし、相手側では切断バグになっていたようです。

勿論本当に切断バグが起こっていたとしても故意にしている訳ではありません。

その人は証拠がないと言っていましたが、今は録画機能(押し始めて30秒前)が出来るので残せたと思います。

そして、気になったのでポケモンHOMEにてバトルデータが実装されたので確認もしました。

「本来勝敗の付く切断、又は切断エラーが起こったときは「DRAW」と表示されるはずだが表示されない…」

と思っていましたが、切断バグが起きた時はここにも表示されないのでどうなったかすら分かりません。

年の為、画像を貼っておきます。

 

f:id:hayabusa630:20200607172053p:plainf:id:hayabusa630:20200607172033p:plainf:id:hayabusa630:20200607172009p:plain

 

 

こういうツイートを「晒し」だと思っていますが、おまけにYさんは陰口を言っていたそうです。

特に怒りの感情はありませんでしたのでスルーしてました。

因みに私のFF内でこの方(以下Yさん)と知り合いは1人もいません。

 

しかし、その後私が順位ツイートをしたら引用リツイートで絡んでこられたので、

流石に返信しました。

結果的に切断バグをしていないということで話は終わったのですが、本人は注意喚起のために陰口以外のツイート、つまり上記の画像のツイートは消さずの残すということでした。(それでもあんなの残されてしまっては自分と疑われてしまうので消してほしいのですが…)

 

先日、あみゅさんが切断バグについての動画を上げていてその中でお話されていましたが、

切断バグについての問い合わせが50件ほどしか届いていなかったそうです。

Yさんは問い合わせをしていたのでしょうか?

もししていないとすれば、晒してこちらに文句を言うより先に問い合わせをすべきだったと思います。

そもそもそういう絡み方をして何も良いことはないと思います。

今となってはこちらから話を蒸し返してから見に行くのも正直面倒なのでそのままにしますが、せっかくあみゅさんが動画を上げて下さっているので記事に致しました。

 

まだ切断バグをされたことがありませんが、

今後切断バグが起こり、対戦相手の方がどなたか分かっている時は、お互いに状況確認して上記のような誤解による晒し行為などが減っていくといいなと思います。

そして今まで晒しツイートや晒しツイートをリツイートしたことがある方は、

一度考えてみて欲しいです。(リツイートで拡散された先でまた暴言も書かれちゃったんで…)

 

以上となります。

今回のことはシステム上のトラブルで、また意図せず起こしてしまったとしても起こす確率としては非常に低いものと考えられるので、

ここまで深く考えるものではないのかもしれませんが、理解した上でこれからもポケモンを楽しんでいきたいです。

 

/*表示非表示*/