ポケモンORAS ダブルレート1885 ゴロンダ考察

ダブル ゴロンダ単体考察

 
お久しぶりです!
最近はニコニコ動画ポケモンの対戦をアップするようになったハヤブサです。
シーズン17もお疲れ様でした。
私の最終レートは195?の3?位でした…
満足出来てません。。。
それはさておき考察をしていきたいと思います。
今回はパーティ全体の紹介ではなく、ポケモン1体についての紹介をしたいと思います。
そのポケモンをいろいろなパーティに組んでレーティングバトルをした結果、最高レート1885までいくことが出来ました(1900に乗れず悲しい結果)。
まだパーティは決まってなく、これからも試行錯誤していくつもりです。
そのポケモンゴロンダです!!
ゴロンダ!?ゴロンダよりローブシンの方が種族値いいし、同じタイプのズルズキンの方が扱いやすそう」と思った方が多いと思います。
この2体のポケモンも比較しながら書いていきたいと思います。
 
ゴロンダ努力値配分はこれで確定しています。
H-A-B-D-S(Cは必要ないので省略します)の順に244-44-140-76-4
となってます。性格は意地っ張りです。
持ち物は「たつじんのおび」確定です。
特性は鉄の拳。
技は守る、アームハンマー、冷凍パンチ、ダストシュートとなっています。
 
努力値を振る順番を考えた理由、最低限守っている理由について説明していきます。
※たつじんのおび補正、鉄の拳補正あり前提でダメージ計算します。
 
まずAを11n。
意地っ張りA44振りでダストシュートでH振りニンフィアを確定1発。これはゴロンダを採用した最大の理由である。命中率は不安定で、鉄の拳のローブシンの毒突きでは確定1発にはならないが、このゴロンダなら1発に出来る。そして非接触技というおまけ付き。冷凍パンチでAランク-1のH4振りランドロスを93.8%の高乱数で1発。このランドロスの部分は「ローブシンでいいのでは?」と思うだろうが理由は後程。アームハンマーでH振りメガガルーラを確定1発、Aランク-1でH4振りヒードランを18.8%の低乱数で1発。このくらいを頭に入れておけば良いだろう。
この技範囲についてはパーティと相談し、肝っ玉にすることでギルガルド等に有効打を持たせるのもありかもしれない。
 
次に物理耐久を考えた。
Bには140振っている。これは意地っ張りランドロスの馬鹿力確定耐えとなっている。
ここで先程述べたランドロス対面の話をする事が出来る。敢えてローブシンではなくゴロンダにすることによって相手のランドロスは馬鹿力で落としにかかってくることが殆どである。しかも威嚇を入れられた後でも93.8%で返り討ちすることが出来れば大きなアドバンテージが得られるのではないかと考えた。この作戦は見事ハマることが多かった。20、30回くらいこの場面があり、冷凍パンチで耐えられたのは1回だけだった。勿論威嚇が入っていなければ確定1発なので馬鹿力を耐えることが出来れば何の問題もない。これが今回努力値を配分する上で1番重要視したことである。もう少し詳しい物理耐久は最後に書いておく。
 
残りはDをベースに76割いて無駄なくSに4振った。特殊耐久は性格補正なしでヒードランのダブル補正あり熱風を最大乱数で全体の46.7%入り、確定3発となっている。
 
そしてS4振りの件について。
ここで気になってくるのがニンフィアである。
4振りでも性格補正なし無振りニンフィアでも1負けてる実数値となっている。これが個人的に面白い部分であると思っていてトリパ(トリックルームパーティ)にはニンフィアが入っていることが少ないと感じた。相手が選出してきたら横のポケモンで電磁波を入れる、又はトリックルームを発動し、上からダストシュートで落とすといった行動をすれば良いと考えた。そして先程述べたギリギリニンフィアのS-1(60族抜かれ)することによりトリパミラーでは上から攻撃したり、アームハンマーでSを自在に操る等、プレイング次第では応用が効くと思ったからだ。
 
 
ではダメージ計算です!
先程も述べましたがゴロンダはたつじんのおびを所持、特性は鉄の拳を前提とします。
威嚇を入れられた時のことも考慮しています!
◯攻撃
■防御 メガガルーラ/おやこあい、補正なし
ランク±0/努H252/B0
■ダメ 223〜266 (105.1%〜125.4%)
確:1発
 
■防御 ヒードラン/特性なし/道具なし、補正なし
ランク-1/努H4/B0
■ダメ 144〜173 (86.2%〜103.5%)
確:2発, 乱:1発(18.8%)
 
 
ランク±0/努A44/技:ダストシュート
■防御 ニンフィア/特性なし/道具なし、補正なし
ランク±0/努H252/B0
■ダメ 211〜250 (104.4%〜123.7%)
確:1発
 
■防御 マリルリ/特性なし/道具なし、補正なし
ランク±0/努H252/B0
■ダメ 180〜214 (86.9%〜103.3%)
確:2発, 乱:1発(18.8%)
 
ランク-1/努A44/技:れいとうパンチ
■防御 ランドロス(霊獣)/特性なし/道具なし
ランク±0/努H4/B0
■ダメ 163〜197 (98.7%〜119.3%)
確:2発, 乱:1発(93.8%)
 
ランク-1/努A44/技:れいとうパンチ
■防御 ランドロス(霊獣)/特性なし/道具なし
ランク±0/努H84/B0
■ダメ 163〜197 (93.1%〜112.5%)
確:2発, 乱:1発(62.5%)
 
 
 
◯防御
■攻撃 ランドロス(霊獣)/特性なし/道具なし、補正あり
ランク±0/努A252/技:ばかぢから
■ダメ 170〜200 (84.5%〜99.5%)
確:2発
 
 
■攻撃 ファイアロー/特性なし/こだわりハチマキ、補正あり
ランク-1/努A252/技:ブレイブバード
■ダメ 156〜186 (77.6%〜92.5%)
確:2発
 
補正なし
■ダメ 170〜204 (84.5%〜101.4%)
確:2発, 乱:1発(6.3%)
 
 
■攻撃 メガガルーラ/おやこあい/道具なし、補正あり
ランク±0/努A252/技:けたぐり
■ダメ 188〜224 (93.5%〜111.4%)
確:2発, 乱:1発(62.5%)
 
補正なし
■ダメ 172〜206 (85.5%〜102.4%)
確:2発, 乱:1発(12.5%)
 
以上で終わります。
最後まで見てくださった方ありがとうございましたm(._.)m
動画の方も宜しくお願いします。
Twitterのアカウント、名前は「ハヤブサ
⇨@shassu5648
/*表示非表示*/