全国ダブル(過去作あり) 最高最終レート1942

久しぶりです!2度目の投稿です(・ω・)ノ

シーズン12では多くのポケモンを育成してたのに使ってなかったので今回は様々なパーティを使用したシーズンとなりました。

その中でも雨を一度は使ってみたいと思いしっかりパーティを組んで潜った結果、最高レート1987、最終レート1902と2000いかなくて悔いが残りました…

いやーニンフィアサーナイトというフェアリースキンハイパーボイスにどうしても薄くなってしまって闇落ちするとき多かったなぁ。

でもニョロトノのラス2滅びの詰みゲーは強いと思いました!完全にチェスでチェックメイトした気分🎶

 

さてさて話は変わりますが今期サブロムで1942いったパーティがあるんですよ〜そのパーティ構築を紹介するので見ていただければ幸いですm(_ _)m

軸となるポケモンローブシンとガルーラを中心とした火傷や麻痺貰って嬉しいってなる状態異常に強いパーティを組みました!

 

まず技特性持ち物の紹介

ランドロス  威嚇  ヤチェの実

守、地震、岩雪崩、とんぼ返り

 

ヒートロトム  浮遊  オボンの実

守、電磁波、10万ボルト、オーバーヒート

 

ローブシン  根性  突撃チョッキ

ドレインパンチマッハパンチ、冷凍パンチ、はたき落とす

 

メガガルーラ  きもったま→親子愛  石

空元気、捨て身タックル、不意打、けたぐり

 

ギルガルド  バトルスイッチ  ラムの実

キングシールド、ワイドガードシャドーボール、聖なる剣

 

クレセリア  浮遊  ゴツゴツメット

冷凍ビーム、月の光、どくどく、トリックルーム

 

個別紹介

ランドロス     H212 A68 B4 D188

ゆうかん     191-191-111-✖︎-91-124-91

f:id:hayabusa630:20151214155136g:plain

GTSで回って来た個体ですm(_ _)m

なので改造か不安ですが性格も滅多に使用されないゆうかんでSの個体は良くないので改造ではないと思います。

 

まずSが遅いのを利用して戦う。

そして言うまでもなく威嚇枠。

持ち物はチョッキと迷ったが守を採用することによってトリックルーム展開するターンにノーダメで生かす、もしくは後攻とんぼ返りを使用し後続をノーダメで有利対面を作るように場を整えることを目的としている。

いわゆるクッション用の枠。

チョッキほどDは硬くないが一般に使われるランドロスと比べると努力値をSに全く振っていない分Dに多く振ることが出来ている。

持ち物は行動回数を増やす為にヤチェの実を持たせている。

Dの調整先はニョロトノ無補正極振りの雨熱湯確定耐え。そうすることでニョロトノから一発で沈むことを極力少なくし、雨パにも選出出来るようにしている。

 

 

 

ヒートロトム     H244 B116 C166 D28 S4

ひかえめ     156-✖︎-142-154-131-106

f:id:hayabusa630:20151214155646g:plain

まず努力値振りから説明する。

Hはオボンの実の回復を効率良くした。

特攻は11n。

ラティオスの球流星群超高乱数耐え。

残り努力値が無駄にならないようにSに4振り。

自分は基本Sは重要視しないのでSは切ってる。

どんなパーティ相手においても選出率が1番高かったのは間違いない。

オーバーヒート使っても電磁波使えるから腐らないのが良い。相手はCダウンしてるから交代するだろう読みで何かしらの行動がとれるのがゲキツヨ。

1番比較したいウォッシュロトムではメインウェポンの命中率の差だと思う(相手のヒードランハイドロポンプ8回連続で外した経験あり)。

とにかく安定した強ポケだった。

 

 

 

ローブシン     H212 A52 D244

いじっぱり     207-183-115-✖︎-116-65

f:id:hayabusa630:20151214155324g:plain

状態異常に強い今回軸にした枠の1体目。

シングル流用個体。本当にそのまんま。

上2体は雨パに滅法弱い。というかパーティ全体でも。

だからチョッキ持たせて殴り勝とうと考えたところから採用した。

雨パだと火力が出やすい熱湯が飛んでくることが多いので焼けたら美味しい。またボルトロスの電磁波も美味しいから電磁波読みの後出しも可能。

そして何と言ってもメガガルーラを狩れるというのが最大のポイント!

 正直冷凍パンチはあまり使用しないのでこの枠を毒づきにしてフェアリータイプ相手に打点を持たせるのも良いと思った。

 

 

メガガルーラ     H212 A252 D44

いじっぱり     207-194-120-✖︎-126-120

f:id:hayabusa630:20151214155256g:plain

状態異常に強い今回軸にした枠の2体目。

すてみタックルと空元気を両立しているので状況に応じて使い分けることが出来る。

ほとんどの相手は鬼火を入れたがるのでむしろ嬉しい。

因みに熱湯火傷読み空元気は結構決まったことある。

とにかくフルアタッカーにすることでどんな相手でも対応出来るような技構成になっている。

耐久は結構振っていてようきメガガルーラすてみタックル+天候ダメージまでなら耐えることが出来る。

 

 

 

ギルガルド     H252 A68 C188

れいせい     167-79-170-103-170-80

f:id:hayabusa630:20151214155820g:plain

ハイパーボイスに牽制を入れるためにワイドガードを覚えたギルガルド

いつも自分が使ってるこのギルガルドの持ち物はナモの実で耐えて聖なる剣でキリキザンを返り討ちに出来るようにしている。

しかし今シーズンではキリキザンの使用率が減少したことから必要ないと考えた。

そしてパーティで厳しい催眠を見れるようにするためにラムの実を持たせた。

そうすることでダークホール持ちのドーブルに対して聖なる剣一発圏内に入っている。

またキリキザンへの有効だ、小さくなるを使用するラッキー対策にもなっている。

デメリットを言うと威嚇を入れられること…

相手は気付いていないだろうがこっちにとってはかなり痛いという場面も…

しかしこの型のギルガルドは長い間使用しているがかなり使いやすい。

 

 

 

クレセリア     H220 B156 C4 D116 S4

おだやか     223-✖︎-160-96-181-106

f:id:hayabusa630:20151214155218g:plain

唯一のトリックルーム発動要因。

そしてれいとうビームの1ウェポン。

ただトリックルームを発動出来れば仕事完了で生き残って再発動出来るように月の光を覚えさせている。

そしてトリトドンクレセリアミラーに強く戦えるようにどくどく。

Dはギルガルドシャドーボールをオボンの実込みで2発耐えるように努力値を振っていた。

 

 

 

駄文ではありますが参考になれば幸いです。

読んでくださってありがとうございました!

また次も記事書こうと思ってるのでよろしくお願いします!!

/*表示非表示*/